スポンサーリンク

高遮音性ガラス標準装備

C-HRは標準でフロントガラスはUVカット機能付き高遮音性ガラスを採用していますがIRカット機能が付いていません。フロントドアガラスはGグレードはスーパーUVカットIRカット機能付です。プリウスのAグレード以上はUVカットIRカット機能付高遮音フロントガラスにスーパーUVカット遮音性フロントドアガラスです。

分かりずらいので表にしました。

  UVカット  IRカット  高遮音性  遮音性  撥水機能 
C-HR フロント×-×
プリウス A-×
C-HR G フロントドア×××
プリウス A フロントドア ×-


ドアガラスが遮音性じゃないのがちょっと悔しいですよね。遮音ガラスは結構前からサウンドベールなど社外品で存在していてフロントガラスの交換は可能でした。価格は割高で標準ガラスの倍くらいの値段だったと思います。トヨタは2005年のハリアーから遮音ガラスの採用を始めたみたいですね。さすがに交換したことはないですが遮音フィルム(最近は見かけません)をガラス全面に貼ろうかと妄想したことはあります。ただフロントに上手く貼れる自信が無いですし業者さんにお願いしても車検がNGの可能性も高いのでやめました。IRカットに関してはフロントガラスにも貼れると謳っている3M ピュアカット 89 PLUSなどもあります、多少遮音性能もあるみたいなのでフロントドアガラスに貼れば効果は出るかもしれませんが車検に通る確証もないですしあまり現実的ではありませんね。それにガラスの遮音だけではあまり意味がないので気にしないことにしました。もし防音にこだわるのであればまずは…

シートから内装から全部剥がして
デッドニング

静振剤をあらゆる面に貼って
デッドニング

更に防音材を隙間なく貼りまくり
デッドニング

更にボンネットやフェンダーの中、タイヤハウス内も盲点ですから気を抜いてはダメですよ。そしてキャビンの隙間と言う隙間を埋めます。あとタイヤも静音タイヤに換えないとダメですね。ブリジストンのレグノがおすすめです。すべでやり遂げると車内は随分と静かになります。デメリットは車が重くなって燃費が悪化しますし気密性が上がり過ぎてドアが閉まりにくくなります。そして財布にめっちゃ優しくないです。あげく「最初から静かな車買えよ」と周りから言われますので注意してくださいね。

書きたいことは違いました。IR(赤外線)カットフィルムの事でした。C-HRのリヤドアガラスとバックガラスはUVカット機能付プライバシーガラスです。それにIRカット機能を追加するフィルムです。カラー設定はクリアとスモークの2種類が設定されています。フロントガラスがIRカットであればこのフィルムを貼ると全面UVカット、IRカットだったんですけどね。残念です。

私は普段リヤシートを倒しておくことが多いのでラゲージカバーは使用しません。そのままだと荷物が見えすぎるのでスモークを注文しています。


愛車を高級車以上の音質、静かさをチューンアップしませんか?
デッドニング・防音工房
関連記事

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク


スポンサーリンク
カテゴリ
スポンサーリンク
リンク
月別アーカイブ
カスタム検索
スポンサーリンク
C-HR備忘録